サウリア大東店ブログ

sauria2.exblog.jp

サウリア大東店の新着や生体情報をお知らせします

爬虫類ショップ サウリア大東店

紹介です!

今日は将来ビッグになる奴らのベビーを紹介します!
ケヅメリクガメ
f0351616_13305363.jpeg
将来的には甲長80cm、体重40kg以上になります、飼育下では50cm程だと思いますが環境次第では80cmに達するかもしれません。
本種は砂漠周辺やサバンナに生息しており、薄明薄暮性で昼間や夜間は自分で掘った穴や他の動物の巣穴で休みす。また、乾季には巣穴で休眠する事もあります。
幼体時はドーム状と丸い甲羅がとても可愛らしいですが成長と共に甲羅は偏平になっていきます。
よちよちと歩き回る姿は見ていて癒されます(^^
そんな本種ですが、生息地の環境破壊等に脅かされ生息数が激減してしまい2000年にフランスの提案によって野性個体の輸出割当が0頭とされてしまいCBのみの国際取引が可能とされてしまいました。
その影響もあってか最近では本種の入荷も以前と比較して減ったのではないかなと思います…
本種は大きくなり活発き動き回るのでかなりのスペースと保温が必要となります、お迎えする場合はよく考えてあげて下さい(^^;

f0351616_13511002.jpeg
サバンナモニターFH ベビー
今年も可愛いFHベビーが出回る時期がやってきました!
いや本当に可愛らしいです!手に持ってもぽけ〜っとしてるところとか!(笑)今はコオロギ追いかけ回してもりもり食べてます(^^
本種は野生下では全長100cmですがアフリカ大陸に住むオオトカゲの中では最小種です。
主な活動時期は雨季で乾季になると他の動物の巣穴や白蟻の古い蟻塚等で休眠します。
野生下での食事は主に昆虫、多足類、蠍、陸棲の貝類等を食べています。
本種のベビーは雨季に孵化し、次の乾季までに急激に成長します。
この時期は特に湿度を保ってやり、昆虫メインでたくさん与えて成長させてやる事が大切です。
どのサイズでもそうですがマウスやラット等は肥満を招き、内臓疾患の原因にもなりますのでなるべく制限しましょう。野生下ではそんなご馳走ほぼ食べれてません!
後は餌の1つとしてひよこやハツ、ささみなど低脂肪のものに爬虫類用の栄養剤を塗布して与えると良いでしょう。
これはGEXさんから発売されているカルシウム(無リンパウダー)+ビタミンD3の栄養剤です、他にもカルシウム単体やマルチビタミン等が発売されています。
f0351616_14104335.jpeg
当店及び守口店共に飼育器具や爬虫類用栄養剤等も取り揃えておりますので初めて飼育していただくお客様にも安心してご来店頂けます!
飼育にあたってご不明な点等ございましたらお気軽にスタッフにお申し付け下さい!

サウリア守口店
〒570-0064
大阪府守口市長池町6-4
06-7897-7880
Twitter @SAURIA_01
サウリア大東店
〒574-0028
大阪府大東市幸町1-8
072-888-1057
Twitter @SAURIA_daitou

サウリアでは新たにTwitterを始めましたのでそちらも宜しくお願い致します!全ての方からDMを受信する様に設定してありますのでお気軽にお問い合わせ下さい!
※金額や取り置き等に関してはお答え出来ませんので宜しくお願い致します。

[PR]
by sauria-daito | 2016-04-05 13:17 | 生体情報
ブログトップ